BLOG

社長 川中努ブログ

社長 川中努ブログ

~人数限定参加者募集!~「ふーみんと描こう未来の夢の酒屋さん」

こんにちは。川中努です。

今日は前回のブログで予告したとおり、9月より開始する「サケパラユニバーシティ」第1回特別講座のご案内と、

人数限定の参加者募集のお知らせです!

タイトルは

~夏の最後に親子でハイタッチ!~

「ふーみんと描こう未来の夢の酒屋さん」

サケパラのデザイナー“ふーみん”こと、錦織芙美さんが講師となって、
親子で楽しめる体験型のお絵描きワークショップです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【内容】 出雲在住のデザイナーが親子で楽しめる体験型のお絵描きワークショップを開催。

【日時】 2014年9月7日(日)14:00~

【場所】 サケパラ(松江市学園南1-19-12) ℡0852-21-4828

【対象者】 小学校までのお子様と保護者の方

【人数】 限定20名さま(お子様の人数です)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

芙美さんがベースになる下絵を描き...

そのあと、お子さんたちにも参加していただき、いっしょに一枚の絵を完成するものです。

完成したイメージはこんな感じです。

みんなで大きなキャンバスにのびのびと描いた絵は、サケパラにこれからずっと展示されます。

夏の最後の思い出に、親子連れでぜひご参加くださいませ!

お申込みは、facebookイベントで申し込んでいただきます。facebookをご利用でない方は、サケパラ店舗へご参加のお子さまの人数をご連絡くださいませ。

みなさまのご参加をお待ちしております!


※facebookイベントでご招待が必要な方は、主催者の私「川中努」あてにメッセージをいただければ、ご招待させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

サケパラ ユニバーシティ開講!

こんにちは。川中努です。

夏休みも終わり、少しお疲れも溜まるこの時期、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はお盆には子どもとゆっくり過ごすことができました。せっかくのお休みなので、普段は手元から離さず持っているiPhoneやiPadなどのインターネットにつながる機器をなるべく離し“オフライン”に敢えてしてみました。

そうしたところ、子どもたちの仕草や描く絵など、いろいろと成長を感じたり発見することができました。現代人は普段忙しい毎日の中に見落としていることが結構あると思います。たまにはオフラインになることおススメします。

そんな子どもたちを見ていて、本当に彼らの“学ぶ”ということに対しての欲求というか、貪欲さを感じずにはいられません。しかし、大人とは違っている点は、“学ぶべき”と思うことではなく、純粋に“好きなこと”を学ぼうとしていることです。

そんな意味でも、この秋からサケパラが新しくスタートする「サケパラ ユニバーシティ」が、みなさんの純粋に“学びたい”っていう気持ちにお答えできるようになればいいなと思い今日はお知らせします。



「それって何?」

”松江の飲食を盛り上げること”

これが松江に育ててもらった私たちサケパラの使命だと思っています。 サケパラ ユニバーシティは、ビジネス・飲食業のプロフェッショナルを講師に迎えます。 私たちは”自由に学べる空間”をつくることで、松江の飲食業のさらなる成長と、松江でお酒と食事を楽しむ人がさらに増えていくことを目指しています。 楽しく食べ、飲むことができる豊かな街として、松江をもっともっと盛り上げていきたいと思っています。

「どんな人が対象なの?」

食べること、飲むことに興味のある方であればどなたでも、どの講座にも参加していただけます。 講座は2コース用意しています。

1) お酒や食事を楽しみたい<一般のお客さま向け>
2) 飲食店で働く<経営者・スタッフ向け>

もちろん松江在住でない方でも、食べること、飲むことに興味のある方は大歓迎です! みなさまのご参加をお待ちしております。

「いつ?どこ?いくら?」

いつ? :第1・第3日曜の午後2時から毎月開催しています(1講座:40分~60分)。

どこ? :サケパラ店内<ユニバーシティ・エリア>で行います(着席形式)。

いくら?:受講は無料です。

こちらが店内に設けた〝ユニバーシティ・エリア”です。

「どうやって申し込むの?」

お申込みをしなくても参加できます。直接会場<ユニバーシティ・エリア>にお越しください。 講座ごとにfacebookイベントを立ち上げますので、facebookをご利用の方は、<facebookイベント>から参加ボタンを押して参加表明していただけるととてもうれしいです。

※第1回特別講座のみ、facebookイベントでの申込みが必要です。facebookをご利用でない方は、サケパラ店舗へご連絡くださいませ。
※人気の講座については、整理券などを配布し入場を制限させていただくことがありますので、ご了承ください。

講座は収録して、終了日以降に<ユニバーシティ・エリア>で上映しますので、過去の講座を自由にみていただくことができます。参加できなかった回があっても安心です!

〝ユニバーシティ”って言うくらいなので、ちゃんとロゴも準備しています!

あとユニバーシティというからには“学長”も必要ですよね。
現在交渉中なので決まったらお知らせできるかも...

実際にいまプログラムを準備中の講座をいくつか紹介しますね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~年間で考えたら家計が、すごく助かる!?~
「ハズさないテーブルワインの選び方講座」

ワインのある毎日を楽しみたい?

プロが安価で価値が高いワインの選び方を伝授します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

~松江の飲食店を、もっと繁盛させたい!~

「できる経営者だけが抑えている“数字”の講座」

数字が苦手? 大丈夫です。

ここさえ把握すれば、誰でも経営力をアップできるはずです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おっと、あまり話すとネタバレになっちゃいますね!(笑)

次回は記念すべき、サケパラユニバーシティ第1回講座について書く予定です。
お楽しみにしておいてくださいね。

サケパラ ブランディング奮闘中

こんにちは。川中努です。

8月に入りました。ここ数日、この山陰も台風の影響で、ジメジメして今一つの天気です。他県では水害などの被害に合われた方もいらっしゃいますので、くれぐれも気を付けていきましょうね。

さて、そんな中ですが初夏からコツコツと続けていることがあります。

それは、わたしたちサケパラは、地域の「飲む」・「食べる」を盛り上げていきたいなと考えているのですが、それを実現するためのお店づくりです。

今までのイメージと変えていくために、ひとつひとつのことを「なぜそうするのか?」という目的まで落とし込んで再度組み直しをしています。

とくにワインを強く販売していきたなと考えています。

「なぜ酒(日本酒)処の島根なのにワイン?」

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、わたしたちがワインをおすすめする理由はこれです。

「ワインは実は学び、教養である。そこがサケパラのビジョン・ミッションにある、教育という考えと共通している」

「わたしたちは単純に“ワインがある生活は楽しい。”と思っている。ワインをもっと島根の生活の日常に。」

そこで、こんなことからお店を変えつつあります。

ワイン・エリアを改装しました。従来よりももっと、分かりやすく買いやすいように、国別・地域別に分け、そして通路も広くとりました。

プライス・カードも統一感をもたせて、分かりやすく、ワインを連想させるような樽のデザインに変更しています。

こちらは売り場に先行して、街を走り出したデリバリー・カーです。

「このクルマを街で見かけたら、今晩ワインを飲んでください」って言っています(笑)

このようにサケパラ店内のブラッシュアップを進めながら、9月に開校するサケパラユニバーシティの準備も進行中です。

繰り返しになりますが、 松江という地域に育てていただいたサケパラは、この地で“食べること”“飲むこと”がもっと盛りあがっていけばいいなと考えています。

地域で活躍する、お酒のプロを講師に迎え、無料の講座・セミナーを開催していきます。

無料の講座・セミナーなので、ご参加はどなたでもOKです。

一般のお客さまに向けては「お酒のある心豊かな生活の提案」

そして飲食店のお客さまに向けては「ご商売お役に立つ情報の提供」をテーマにしています。

間もなく第1回目の告知をしますので、お楽しみにしてくださいね。では。

過去の記事

カレンダー

11月 2017年12月 1月
26272829301 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 123456

プロフィール

川中 努(tsutom kawanaka)
1972年3月29日生
パラダイスコーポレーション代表取締役

きき酒師
ディマティーニ・メソッド・ファシリテーター
バリューファクター・ファシリテーター

【配信メディア】
Facebook https://www.facebook.com/tsutom

基本的にお会いしたことのある方と友達に
ならせていただいています。
投稿は「公開」ですので
フォローをして頂くようお願いします。

Twitter http://twitter.com/kawachu0329
【経歴】
1990年 島根県立松江南高校卒業
1994年 青山学院大学 国際政治経済学部卒業
日本トイザらス入社
1997年 住友商事と米国リバティメディアの合弁会社ジュピタープログラミング入社
1999年 故郷の島根県松江市に戻り、実家の事業(有限会社三度)に参画。専務取締役に就任。組織変更により株式会社パラダイスコーポレーションを設立。社内システムを整備する。
2012年 代表取締役 社長就任
   ~現在に至る