BLOG

社長 川中努ブログ

社長 川中努ブログ

2月1日(日)サケパラユニバーシティ募集のご案内

こんにちは。川中努です。

この週末で東京へ行ってきました。
というのも、僕のメンター、人間行動学のスペシャリスト、Dr.ディマティーニによる詳細な“人生の設計図”のつくり方の講座「ライフ・マスタリー・プランニング」を受講してきたからです。

“詳細な人生の設計図”というだけあって、実際に計画を書き込んでいくテキストのページ数は、なんと200ページ!
これでもか、これでもかという位に自分自身に対する質問が繰り返されて、その質問に答え、また質問され、また答え・・・

とにかく自分の内面を掘り下げていく作業です。ですからDr.ディマティーニは質問があるとき以外は、セミナーのように話はしません。そのような自分と向かいあう2日間を過ごしてきました。

「なぜここまでするの?」

って思われるかもしれませんね。


でも、僕自身の中には、30代に経営がうまくできずに悩んだ時期があって、もちろんその頃に戻りたくない(戻らないと思いますが)という思いと、1回しかないこの人生に自分がやりたいことを全てやってみたいという強い気持ちがあるからです。

というのも僕にはどうしても成し遂げたい目標があるからなのです。。

そんなマスター・プランをつくり始めたこのタイミングで、2月1日(日)のサケパラユニバーシティの講座で僕自身が講師をさせていただき、同じく「目標」についてお話をさせていただけるのは、別にはかった訳ではなく驚くほどにピッタリのタイミングだと思います!

今企画しているのはこんな感じのお話です。


いきなりDr.ディマティーニから教わった「マスター・プランニング」の難しそうな話なんてしません。気軽にでも興味深く聴いていただける内容になるのではと思っています。

・僕、川中努のいままでの経歴 大学までは順風満帆?就職〜経営者〜そして多角化失敗による挫折 /自己分析「なぜ挫折感を味わったか?」 /その結果学んだこと、変われたこと(ピンチはチャンス)

・目標設定する前に大事なこと /目標は達成して充実感を味わうためのもの /ではなぜ目標達成できないのか?達成できない目標を立ててしまうのか? /ポイントは価値観 /価値観の優先順位とは? /自分の価値観を知る

目標のつくり方 /価値観を知った上で目標を立てる /ゴールを先に決める /細かく分解する /日々の具体的アクションステップに落とし込む /SMARTの法則 /目標をチェックする

みなさんの何かのヒントになれば幸いです!

サケパラユニバーシティは全講座無料で、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
※ポスターには「飲食店向け」と唱ってありますが、せっかくなのでいろんな方に参加していただきたいです!

ぜひ聞いてみたい!

川中努ってどんなやつなんだ?

どうせ、よく聞くような話じゃない?

と思われる方は2月1日(日)午後2時からサケパラ店内のユニバーシティ・エリアに直接お越しください。Facebookをご利用の方は、こちらのFacebookイベントのページより「参加」を押していただけると喜びます。

会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています♬

2015年始動

こんにちは。川中努です。
2015年のブログとしては第1回目となる今回。本年もどうぞよろしくお願いします。

弊社は3月末決算のため、現在1月の時点で12分の10か月目の行動計画を実行しているところです。
本年4月より新たに始まる第29期に向けては、これまで3期に於いて進めてきました

・中長期経営ビジョン

・ミッション経営(価値観第1位に基づく事業計画)

・ブランド構築

を再度検証し、細部を詰めていく事業計画、行動計画を立てて実行していくつもりです。

そして、働いている一人一人がワクワクしながら、少しでもこの地域の為、そして酒販業界の為に活躍していけるように努力していきます。

さて、そんな新しい年の始まるとなるこの月に、もう一つのライフワークであるディマティーニ・メソッド(DM)とバリューファクター(VF)のファシリテーターとしての仕事も始動し始めました。

昨年より、3ヶ月に1度の頻度でセミナー&ワークショップを開催するようになりました。

セミナーでは初めて受講する方たちに向けてただお話をするだけではなく、ご自身の“価値観”がどうなっているのかを分かっていただけるワークを提供しています。

この価値観とは通常で言うところの「〜すべき」とか「〜しなければならない」という言葉で口に表れるものではなく、心底「〜したい」と表現されたり、口には出なくても実際に行動を移していることです。

人には、「一番重要なこと」から「どうでもよいこと」まで価値観の優先順位があります。セミナー受講者にはご自身の価値観の優先順位をワークすることによって見える形にして、まずは理解していただきます。

では、ご自分の価値観がわかることによって、どのようなメリットがあるのかということについて述べます。

・本当に自分がやりたいことが分かる

・なぜ自分が普段の行動や考えをするのかが分かる

・他人と自分の価値難を分けて考えることができる

・自分の得意なこと、才能が分かる

などなどです。ピンときた方はセミナーをまずは受講されることをお勧めします。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。(http://dmfbs.com/findmission/seminar.aspx

そして、ワークショップは価値観のワークを既に受けられたリピーターに向けて開催しています。人間の価値観は時間とともに変化していきます。ですから、できるだけ3ヶ月に1回のペースで価値観の見つめなおしをしたほうがいいと思います。

今まで複数回ワークショップに参加されて方は、ご自身の価値観がどのように変化していったのかを履歴として保存されていて、その変化に驚かれています。僕自身、このようなお話をお聞きすると本当に嬉しく思います。

「ハートを開いて人とつながる」

この言葉をキャッチフレーズに、本年もDM&VFファシリテーターとしての仕事をやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

2015年始動

過去の記事

カレンダー

9月 2017年10月 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1234

プロフィール

川中 努(tsutom kawanaka)
1972年3月29日生
パラダイスコーポレーション代表取締役

きき酒師
ディマティーニ・メソッド・ファシリテーター
バリューファクター・ファシリテーター

【配信メディア】
Facebook https://www.facebook.com/tsutom

基本的にお会いしたことのある方と友達に
ならせていただいています。
投稿は「公開」ですので
フォローをして頂くようお願いします。

Twitter http://twitter.com/kawachu0329
【経歴】
1990年 島根県立松江南高校卒業
1994年 青山学院大学 国際政治経済学部卒業
日本トイザらス入社
1997年 住友商事と米国リバティメディアの合弁会社ジュピタープログラミング入社
1999年 故郷の島根県松江市に戻り、実家の事業(有限会社三度)に参画。専務取締役に就任。組織変更により株式会社パラダイスコーポレーションを設立。社内システムを整備する。
2012年 代表取締役 社長就任
   ~現在に至る